東日本大震災

地震キター!!!!!!


私が地震にあったのは、秋葉原での打ち合わせを終え、そこから池袋に移動しようとしていた直前。


いつもはエスカレーターか階段で移動するところ、たまたまホーム直通のエレベーターが止まってたからラッキーと乗り込んで……
エレベーターが上に昇り始めたあたりで……


うわわわ!
なんだなんだ、揺れるなぁ。あんまり乗らないから知らなかったけど、電車の通過時ってこんなに揺れるんだァ…
なんて呑気に考えていたら……
昇り終わって外に出た途端、駅に停車中だった電車が横揺れしているのを発見。


「なんじゃこりゃあ!? やべぇ、地震か? っていうか、でかいでかい! 電車のドアも開いて、人が駅におりてきた!


うお、何かにつかまらないと立ってられない! あぶねぇ、ちょっと遅かったらエレベータの中で被災するところだったぞ!

ひー、駅の屋根が揺れて埃が降ってくる! 蛍光灯落ちてこない? 大丈夫?
ああ、そりゃ赤ん坊も大泣きですよね!」


て感じで、電話は通じないわ、電車は終日動かなくなるわ…これから池袋に行かなきゃならないのに、そこで立ち往生することになったわけです。
…というのが、被災直後の状況。


タクシーで移動することも考えたけど、時間的な制約があって、向かう先に人がいるかどうかもわからない状態。
連絡手段もないから、マジ動きようもない。


だが、強かったね、ツイッター
電話もメールも不通でもツイッターでなら連絡が取れた!


というわけで「今日は解散」ということになり……とりあえず歩いて帰ることにしました。


うわぁ、ビルのタイル、あちこちで剥がれ落ちてるなぁ…ああこれガラスが割れたのか…うわここのビル壁にヒビが入ってるよ…ひー! 余震まだ続くの!…あー、働いている人たちがみんな会社の外に避難してるから道に人が溢れてるよ…。


っていう写真。↓





東京でこれって、どうなのよ…。


まあ、なんにせよ、ツイッターのおかげで居酒屋「琳琳」が休憩所をやっていることを知り、秋葉原に入ったところでそちらへ移動。


いや、そこにいたるまでも携帯電話の充電を回復するために、ドコモショップによったりしてたわけですが。


そこで一息ついてから、帰宅すると夜の21時。
部屋は…まあ、ディスプレイが机の下に落ちていたこと以外、無事でした。
本とかは元の位置に戻せばいいだけだしね。


…しかし今日は徒労感がハンパないな…。

 うわぁ、まだ揺れるし…。