講演会「いかにしてシナリオライターになったか」

2020年に募集して、コロナでスケジュールがぐちゃぐちゃになり、4年ぶりの再会になった全3回の講演会の第2回。無事に終えてきました。

テーマは「私はどのようにしてシナリオライターになったか。そして何をしてきたのか」

 

前回の「シナリオの書き方講座」と違って、私個人をピックアップした内容でした。

秋葉原の会議室を2時間押さえて1時間45分以内で話そうかという予定だったけど、ある意味予想通り、1時間45分まるまる話すことになってしまった。なんなら足りなかったので、その後の食事会を質疑応答の場とするはめに。

 

前日に収録した遠方者向けの動画撮影でも、実際2時間では終わらなかったので、今日は巻いたつもりだったけど、やっぱ足りなかった。

まあ、会場で話せなかったところは動画で補足するしかないだろうなぁ。

 

ということで、食事会までやって、GW1日目は終了。

 

事前準備も含め、自分のライター人生を振り返る良い機会でもあったし、なかなか面白かった。

なんの反動なのか、他の人の人生も聞かせてほしくなっちゃったね。