乙女ゲー リリース近し


23日公開ということで、すごくドタバタしております。


つか、結構直前でプログラム会社から、
演出入れてたら期日までに間に合わないので、1話につき、背景一枚、動きはキャラの表情の変更だけにしてとか言われて、いろいろひっくり返ったのだとか。
時間経過も場所移動もできないかー。
最初からわかってたら、シナリオで調整したのに。


まあ、そんなわけにはいかんので、初期リリースの分量を半分にして随時追加していく形にするとか、演出の種類を減らすとか、なくてもよい演出を削るとか、いろいろ調整したようです。


で、上がってきたものをチェックしたら、やっぱり演出がこちらの指定したものと違っていて、もはやプログラム会社に直させるより、各話ごとの演出指示を修正したほうが早いということになり、人出が駆り出されているようです。
えー、半分でも150話以上あるんですけど。


まあ、俺自身は外注のプランナー・プロットライター扱いで関わっていたから、この騒動からは蚊帳の外ですんでるんだけど、バイト含めスタッフの疲弊が凄まじい感じ。
手伝ってほしいとは言われたけど、そんなことしたら俺の関わってる他のクライアントに迷惑がかかる。無情にも断ったわけだけど、おそらくここから先、夜も昼もないんだろうなぁ・・・。
実際、作業スタッフ足りてないよね。
バイトすらなかなか見つからなくて、やっと2名来てもらえたってあたり、企業と求職者とのギャップを感じるなぁ。