フレッツ開通


2月13日

今まで使っていたイーモバイルの充電ケーブルが壊れたので買いに行ったところ、
店の人にせっかくだし新しいのどうですか、LTEよりも早い4Gにできますよとの
口車に乗せられて、ホイホイと契約した結果、
これまでなかった3日で1GB以上使うと別回線という通信制限を食らってしまった俺氏。


どのみち総務省の指導でどこも今年の5月からは速度制限がかかるということだったので、早いか遅いかだけの差ではあったのだけど、1GBって動画換算だと2時間くらいなのねってのを制限食らってから気づいた。


で、1GBを超えた翌日は翌朝の制限解除まで128KB/秒という聞いたこともないスピードに減速。しかも一ヶ月あたりは7GBまでの制限(今はキャンペーン中で10GBまでOK)。
つまりなんだ、3日で1GBを律儀に守っても、21日だけしかまともに使えないのか。


……うん、ないわ。どう考えても3日で1GB制限とか何年前のネットだって速度。


実際、動画を数本見ただけで翌日から3日くらい、メールしかできないようなネット環境になり、ここ何日か完全に情報が遮断された生活を送っていました。
まあ、追加料金2500円ごとに2GB開放とかのサービスはあるけど、雀の涙なのは目に見えるしなぁ。


ちなみにこれはソフトバンク(やらドコモやらauやら)のルールと同じらしい。
そうか。イーモバイルって、いつの間にかソフトバンクの軍門に下っていたんだな……。
今まではそんな制限なかったのに。


って、いやいや! 困る!
ボカロ小説書くのに動画チェックできないってありえないから!
情報収集だけで一苦労だよ!
ソフトバンクWifiスポットで仕事するにも限界あるし!
実際マクドナルドで作業できるのはせいぜい1時間くらいだ!
あと執筆は無理!



そんな状況を確認したので、さっさとNTTに電話しました。
俺の知っていたイーモバイルは死んだ! もういない!


そして本日ネット開通。


快適ネットライフの復活でござる。