カラオケでTRPG2


遊ぼうぜ! という話になったので、キャラを作って参加してきました。


キャラはオルクス/ソラリスの動物使い。
動物をけしかけ、バッドステータスを与える狂犬病使いです。
名前はムツ・シロウ。78歳。
借金返済のためUGNに所属するエージェントで、表向きの顔はブリーダー。
イメージは武装錬金の犬飼とハンターハンターの犬使いスクワラさん、
そしてムツゴロウさん。


シナリオは、GMが初めての人だったので練習用にシナリオクラフトを使用。
少女の行くところに巨大な水晶型ジャームが現れるので、この少女を守り、事件の真相を暴いていく。

……というものなんだけど、シナリオクラフトは事件のきっかけも真相もヒロインの名前さえランダムに決まるので、事件を追いかけた結果、そのジャームはたまたま少女の行く先々に現れていただけだった、というオチになりました。


プレイヤーは3人。
サラマンダーピュアブリードのガードキャラでマフィアの高校生、ジョゼ城島(通称ジョジョ。このジョゼ城島には夢がある!)、
ソラリスピュアブリードの言霊使い、東神奈川星子(殺伐とした内容に限り、宣言したことは現実になる)。
そして陸奥四朗。


白兵キャラ、射撃キャラ不在! みんな一芸特化!
でもなんとかなった!



で、この時点で深夜2時。
しかしなんら気にすることなく続けられる俺マスターのシナリオクラフト。


内容は、豪華客船エスポワールに乗り込んだPC、ヒロイン、協力者が、ライバルを倒し、無数のゾンビが発生した豪華客船から脱出しなければならない! というもの。


キャラも一新して、プレイヤーは4人(+1名、合流した)。

海上都市にあるUGN支部支部長(春日三郎太。協力者)が一獲千金を夢見て豪華客船に向かったため、その彼を追って船に乗り込んだ高校生エージェントがPC3。
同じ支部の中学生エージェント(長谷部千絵。ヒロイン)が支部長を追いかけたため、お守りとしてついていくことになった高校生エージェント(PC1)とその相棒の女子中学生(PC2)。
ライバル、クレオパトラ・コードウェル(FHエージェント。男)を追って、彼が乗り込んだとされる豪華客船に向かった僧侶(PC4)。


船のあちこちで、この船は幻覚で豪華に見せかけられているとか、チンピラが船の備品に人が食われたところを見て恐慌状態に陥っているとか、ライバルが食堂でボンレスハムを盗んで逃げたとか、ヒロインのクローンが育てられているとか、いろんなイベントが発生するも、真相は「ライバルがPCを一か所に集めて殲滅するため」に起こした事件だったと判明。
ヘリで逃げようとしていたライバルは、ワイヤーでヘリから落とされ、最後は毒を受けて死にました。


復活直後に毒で死ぬという、ひどい死にざまだったけれど、
なかなか見られないプレイが見られてよかった。
……しかし幻覚とか人を喰らう船の正体とかはなんだったなんだ?


シナリオクラフトを遊ぶと、ちゃんとつじつまの合った話を作りたくなるなぁ。



でもって、終わった時間は朝の4時30分。
しかもよく考えると明日はまだ平日。
まだ遊ぶぜーという人はいたけれど、もうさすがに帰って寝ました。