パラノマサイト FILE 23 本所七不思議の聖地・両国2

それはそれとして、両国に来たならこれは食べたいというお蕎麦があるので、まず立ち寄る。

 

横網横町の「そばうどん 文殊 両国駅前店」

ここのかき揚げが美味いのだ。蕎麦も汁もよい。

俺の中で蕎麦はいまだにここがトップ。

 

バイト時代は夜勤明けによく立ち寄って、写真にあるような、ざるそばにかき揚げをトッピングしたセットで食べていたものだ。

懐かしさもあったんだろうけど、涙が出るくらい美味かった。

味も変わっておらず、それもうれしい。

ほんと、コロナでいろんなお店がつぶれていく中、よくぞ生き残ってくれた。

にしても両国って、昔住んでいた頃からあんまり変わっていなくて安心する。

もちろん細かな店は入れ替わっているんだけど、のんびりした空気は昔のままだ。