TRPG


ネットで本を購入しました。アリアンロッドリプレイEXとRole&Roll vol.12の2冊。


で、Role&Rollの方にソードワールドマスター対談ってのが載ってたんスよ。

参加者は安田均山本弘清松みゆき秋田みやび藤澤さなえの5人。男3人はともかく女2人は初顔見せだったんで、はぁ、こんな顔してたんだなぁと。
しかしソードワールドも息長いよねぇ。今度、ワールドガイド「ファンドリア」も出るらしいからまた買っちゃいそうだよ。



……6/20は 六門世界RPGリプレイ3とダブルクロスリプレイも出るのか。




まー、ここで何を言おうと買うもんは買うんだけどね!






あ、いや、本題はこれじゃなくて(笑)


昨日、女性向け恋愛アドベンチャーゲームのシナリオを書いてる女性ライターから突然「デブでチビでメガネのメイドって萌える?」って聞かれたんですよ。
結局、メイド属性ないので分からんと返答したワケなんですが、そういや「メイドRPG」買ったこと(痛っ)、どこにも書いてなかったよなぁと。


あ、いやいやいやいやいや、それもメインでなくて。


あー、関係はあるんだけどね。


このメイドRPGなんだけど、もう、ルールが読みにくいのよ。で、結局、何すりゃいいの? って感じで食指が動かないわけ。「同人ゲーム作る人はまずデータから作り始める」ってなことを言われたこともあるけど、まさにこれはそういう感じだった。悪いサンプルを反面教師にして読みにくいルールブックを作るのはやめよう、って話をね、しようと思っていたわけよ(笑)


 いや。ホント。
 繰り返すけど、俺、メイド属性ないから(笑)