ご飯の冷凍

去年の11月に冷凍庫代わりにクーラーボックスを買ったんだけど、

最近はそれを活用して、炊いたご飯を冷凍している。

 

冷凍したご飯って食感変わったり、味落ちたりするんじゃないかって思っていたけど、レンジで解凍すると普通においしいご飯に戻っていた。

ということがわかったので、最近は多めにご飯を炊いては冷凍を繰り返しているというわけ。

 

何がいいって、毎食ごとに必要だった炊飯器の清掃(小さい炊飯器なので)をしなくてよくなったこと。これが大きい。

それと、余ったご飯のことを気にしなくて済むようになったこと。炊飯器に熱を入れているとご飯が固くなっちゃうし、電源を切るとあまり長く放置できない。これが改善されたのでQOLが上昇した。

 

そろそろご飯食べるかーってなった時に、インスタントに主食が用意できるのがとても良いね。