飲み会

今日に限って忙しい。


20時集合だったブシロードのプロデューサーさんとオーバーラップの編集さんとライター仲間で飲み会に合流できたのが、結局21時半すぎ。


でもまあ、面白い話は聞けた。


プロデューサーの「40代以降、いかにリタイアするか」という話が、いつの間にか編集さんの「そろそろ結婚したい」という話題になり、ライター仲間の実家はマンション経営をしているという話に至り、「いつでも性転換するから結婚して!」というネタで盛り上がって、最終的にブシロードは実は結婚している人が優遇されるという話が出てきた。


カードゲームを作る会社だからやっぱり社員にはオタクが多いらしいんだけど、
あくまで作っているのは子供向けのゲーム。


で、子供向けってことは、お金を出すのはその親。


つまり子供向け市場に求められているゲームとは、つまりは「親が子供に買い与えたいもの」になるそうな。
だから実際に子供がいる人の方が、我が身に振り返って企画の意図を間違えにくいのだとか。


オタクだと企画意図として、つい「子供自身がほしいもの」を考えてしまうそうだ。
なるほど、中高生のオタクなら自分自身で買うという決定ができるけど、さらに小さい子供になると購入の決定権を持っていないものな。
勉強になるなあ。


そんなこんなでホルモン食べて帰宅。
あちこちに企画だしますよーという話をしてほっぽってるな。
頑張らないと。